ArduinoとMIDI vol.12014年10月25日

ArduinoでMIDI【リサーチ】

ArduinoにはMIDIシールドなどMIDIに関連したシールドが販売されています。また、ArduinoクローンメーカーでMIDIに 特化したMIDUINOもあります。ArduinoはMIDIを使用したフィジカルコントローラーを作成するのに大変都合が良く出来ています。 Arduinoを使用した楽器を作ったり、MIDIコントローラ、MIDIシーケンサーやMIDIデータのアナライザーとして作成したり、コネクターや変換器として利用したりとArduinoは結構活躍しています。 最近のMIDI機器はPCでの利用が前提のせいでしょうかUSB MIDIになっています。Arduino UNO R2、R3でもUSBコントローラーに使用されているATmega8U2やATmega16U2はファームウエアを書き換えることで特別な ハードウエアなしでUSB MIDIに変身できます。

MIDIに関するメッセージ仕様はこちらを参照ください。

MIDI KITSではキット販売と一緒にサンプル回路とスケッチが掲載されています。大変参考になります。
その他にSDカードの保存したMIDIファイルを再生するMr. MIDI2プレーヤーがあります。 このプレーヤーはArduinoと同じAVRマイコンを使用しています。このプレーヤーの出力はMIDIですので音源に接続して音を出します。YAMAHAのピアノプレーヤーなどにも出力できます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://azss.asablo.jp/blog/2014/10/25/7473136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。