Robot(1)2016年02月17日

ロボットアーム

3Dプリンターでオートベッドレベリングに使用する予定だったマイクロサーボがMarlin Farmwereの設定ができず、結局使用されていませんでした。何かに利用できないかと探していたら3Dプリントしたパーツとマイクロサーボでロボットアームを作成するというのを見つけました。
3Dプリントしたパーツの他にマイクロサーボ5個、コントロールボードで作成できます。コントロールボードにはもちろんArduinoを使用します。ちょっと工夫が必要ですがWiFiモジュールを使用してWEBアプリにすればスマホからアームを操作するなんてできそうです。PCA9685を使用したこのボードを使用すれば16個までのマイクロサーボがI2C経由で制御できます。
リンクはe-Bayですが国内ではaitendoやスイッチサイエンスで同じモジュールの取り扱いがあります。このボードを使用してGPIOの数が限られているWiFiモジュールでもたくさんのマイクロサーボを制御できます。
ここまでお膳立てが揃っていればと早速製作しました。いまは基本機能のテストプログラムをArduino互換ボードで走らせていろいろとテストしています。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://azss.asablo.jp/blog/2016/02/17/8020016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。