新しいタブレット2020年03月06日

新しいタブレット(その後)

Nexusから始まって今回でAndoroidタブレットは4代目に当たります。画面サイズが7インチから、9.7インチ、8インチ、そして今度は10.1インチと毎回変動しています。大きいほうが見やすいのですが重くなります。タブレットのバッテリーは5000mAh程度のものが普通ですか?またAndroid OSはヴァージョン8.1か、9ですから前のタブレットよりは進化しています。購入金額は一万円ちょっとのクラスを選択しています。この価格帯の中華タブレットは似たようなスペックでたくさん出ていますので選択が難しいです。判断基準は、2.5GHzオクタコアCPU(MTK6592なのですが4コアは停止しています)、4GBメモリー、64GB内蔵ROM、最大解像度が2560×1600、カメラはあまり使用しないのであれば良し、欲を言えばデュアルバンドWiFiがついていれば良かったのですがこの値段では無理でしょう。
マイクロSDカードが使用でき、Android8.1であることからSDカードを内蔵ROMの一部(画像や音楽フォルダー)として使用することができます。これをやると内蔵ROMを拡張できるように感じるでしょうが欠点もあります。SDカードは取り外しできなくなります。これを欠点と思うかどうかが使用するしないの分かれ道です。32GBSDカードを迷わず拡張に使用しました。86GB近い空き領域ですからガンガンアプリをインストールしています。
SIMも2枚も入れらるのですが2G、3Gではデータ通信ができる程度ですし、あまり外に持ち出さないのでなしで行くことにしました。もちろん通話もしません。

急に思い出してワイアレス充電のQiアダプターが使えるかどうか試したら使えます。Qiアダプターが熱くなるくらい熱を持ちますが、タブレットの背面が金属なのでアダプターの熱を結構効率よく放熱してくれます。ということでワイアレス充電になりました。多分充電は遅いと思います。充電器にのせれば良いのでこまめにのせています。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://azss.asablo.jp/blog/2020/03/06/9221283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。