ウエアラブル端末2014年12月27日

HUAWEI TalkBand B1

この年末に来てメインのLAN HUBが半分死んでしまいました。壊れた8ポートLAN HUBの新しいものを量販店に買いに行ってHuawei TalkBand B1を見てしまいました。8,800円(税抜)だったのでつい買ってしまいました。GPSや心拍センサーまで付いた端末もあるのですが値段が高く手が出ません。Huawei TalkBand B1は活動量計のみです。歩数計を壊してから(洗濯してしまった)スマホアプリの歩数計を使用していたのですが精度がいまいちだったのでなにか手軽で機能的な歩数計がほしいなと考えていたものですから時計、活動量計、ヘッドセットにもなるというので買ってしまいました。
腕につけていれば歩数データが収集できます。ポケットではないので洗濯する心配もありません。AndroidアプリをGoogleストアからダウンロードしてHuaweiのスマホに入れました。計測したデータはTalkBand内に保存していてアプリを立ち上げた時にTalkBandとスマホ間で同期されます。
睡眠時間や消費カロリーも計算されます。エクササイズに特化したものはよく見かけますが、普段の生活を記録するもののほうが利用度は高いですね。いちいちスマホを取り出さなくてもTalkBandで表示ができるところも良い所です。そして何より良いのは身につけているだけということボタン操作は表示させたい時のみでよいことです。手首を翻すと表示が切り替わる「モーションウェイクアップ」にも対応していますので使い慣れたらさらに面倒がありません。
TalkBandはハンズフリーヘッドセットになっているのでちょっと厚みがあります。気になるほどではないのですが腕につけている時引っかかることがあります。いままでのハンズフリーヘッドセットの欠点は使用していない時のしまい場所に困るということ。着信時にすぐ使えなくては意味が無いし、通話していない時は不要だし。TalkBandはこの問題を解決してくれました。防塵防水構造ですのでTalkBandを着けたままで普通の生活が出来ます。あとは耐久性ですね。こればかりは使ってみないとわかりません。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://azss.asablo.jp/blog/2014/12/27/7525659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。